top of page
  • oyakoissho

2020幎11月17日南城垂圹所にお女性の翌共催講挔䌚

南城垂圹所にお、「面䌚亀流支揎ずは」ず題しお講話を開くこずが出来たした。 䞻催しおいただいた「南城垂女性の翌」さん、本圓にありがずうございたした


コロナ感染予防のため、察象ず参加人数を絞っおの開催でしたが、女性の翌さんをはじめ、南城垂圹所の「子育お支揎課」の職員の方々ず他垂町村の議員さんもご参加いただき、ずおも熱心に聞いおいただきたした。


講垫は、わらびの理事でもありたす、琉球倧孊人文瀟䌚孊郚准教授 草野智掋先生です。 講話の前半は、「面䌚亀流支揎ずは」ず題しお、面䌚亀流の意味ず珟状、課題に察する支揎の圢などを解説し、たた、これらがずおも倚くの子どもたちに関わっおいる事ず、離婚のショックが子どもたちの心に䞎える圱響等を研究ベヌスでか぀分かりやすくお話しいただきたした。


埌半は、「離婚時の子どもの傷぀きを最小限にするために芪ができるこず」ずいうテヌマで、わらびが実際の支揎珟堎で甚いおいる「芪ガむダンス」をプレれンしおいただきたした。

受講された皆さんにあっおは、熱心にペンを走らせおいただき、その関心の匷さが䌺えたした。 たた、離婚に盎面した子どもの気持ちを解説する堎面では涙する人もおり、あっずいう間の時間ずなりたした。


わらびは、今回が初めおの行政職員向けの講話ずなりたすが、南城垂を皮切りに、これから党垂町村及び関連機関をすべお回りたいず考えおいたす。


぀きたしおは、ぜひうちでも話しお欲しい。ずいう芁望がありたしたら、気軜にお声掛け䞋さい。 沖瞄県を始めずする党おの子どもたちの健やかな育成に資する掻動だず考えおいたす。 どうか、今埌ずもよろしくお願いいたしたす。



閲芧数34回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

新芏受付を再開したした。

芪子亀流支揎の新芏受付を再開いたしたす。 なお、受け入れには䞊限がありたすので、支揎可胜な組から随時、契玄しおたいりたす。 受け入れが䞊限に達した堎合は、新芏受付を停止いたしたすので、ご了承ください。 よろしくお願いいたしたす。

各皮ボランティアスタッフ募集

わらびでは、珟圚名のスタッフで沖瞄県圚䜏のお子さんを察象ずしお面䌚亀流支揎掻動をおこなっおおりたす。 利甚者の申し蟌みの増加に぀き、各皮ボランティアスタッフを募集したす。 内容は以䞋の通りです。 ①事務局スタッフ 内容 䞻に、メヌルやLINEをもちいた連絡業務を担圓したす。 ②IT支揎スタッフ 内容 ITむンタヌネットを甚いた仕組みの構築の手䌝いをお願いしたす。 䞻に、GASgoogle

わらびカりンセリングルヌム開蚭

この床、わらびのオフィス兌カりンセリングルヌムを開蚭いたしたした。 堎所は、西原町字千原番地 琉球倧孊産孊官連携棟です。 これで、倚くの皆様ぞ安定しおカりンセリングを提䟛できるこずを嬉しく思いたす。 わらびの掻動は沖瞄党県域ずなっおおりたすので、いずれは各地域にカりンセリングルヌムを甚意しお利甚者様の負担を枛らしたいず考えおおりたす。 今埌もカりンセリングルヌムに心圓たりのある方は、ぜひ情

bottom of page