一般社団法人沖縄共同養育支援センターわらびよりオンライン講演会を開催いたします。
『こどものための面会交流支援 .Vol4』 オンライン講演会(申込者へは後日、録画配信あり)
日 時:8月28日(土) 13:00〜17:00
開催様式:ZOOMによるオンライン講演会
◇事前プログラム(動画配信)
第0部 「面会交流とは?」
講師:草野智洋
◇当日プログラム
第1部 「こどもアドボカシーの理念と原則〜子どもの声を聴き権利を守る〜」
講師:堀 正嗣(熊本学園大学教授)
第2部 「親の離婚を経験した子どもの声」
講師:光本 歩(NPO法人ウィーズ理事長)
※申し込みURL https://forms.gle/k7NnruXt1kzk56g57
一般社団法人沖縄共同養育支援センターわらび(以下、「わらび」)は、沖縄県で唯一の面会交流支援団体として活動しています。
全国には、約60近くの面会交流支援団体が存在しています。
面会交流とは、離婚・別居等の理由により普段離れて暮らす親子が、会うなどして交流することを言います。
沖縄県は全国で最も離婚率が高いことに加え、婚姻全体に占める再婚の割合も3組に1組となっており、数多くの子どもが親の離婚・再婚にかかわっています。
私達は、離婚や再婚にかかわる子どもたちの健全育成及び、こうした子ども達への心理的ケアの重要性の普及活動を目的としております。
当団体は、現場で面会交流支援を行いながら、これまで『こどものための面会交流支援』というテーマで講演会を行ってきました。
今回の講演会には、熊本学園大学教授の堀正嗣氏と、NPO法人ウィーズ理事長の光本歩氏をお招きします。
堀氏からは「こどもアドボカシーの理念と原則 〜子どもの声を聞き権利を守る〜」というテーマで、光本氏からは「親の離婚を経験した子どもの声」というテーマで、オンラインにてご講演いただきます。
事前プログラムとして、琉球大学人文社会学部准教授の草野智洋氏(わらび理事)が、前回の研修会で行った講演「面会交流とは」の録画をご覧いただけます。
ぜひ、家族支援機関の皆様をはじめ、地域の当事者の皆様、また市民を理解・支えてくださる皆様にもご参加をいただけましたら幸いです。
沖縄の子どもたちのためにも、よろしくお願いいたします。
Comments