top of page

わらびオンライン講演会 『こどものための面会交流支援 .Vol3』

わらびオンライン講演会『こどものための面会交流支援 .Vol3』 日  時:2月28日(日) 13:10〜17:00 開催様式:ZOOMによるオンライン講演会 ※申し込みURL https://forms.gle/tiY7cKnNZ2KEqcQD6


いつもお世話になっております。 一般社団法人沖縄共同養育支援センターわらびよりオンライン講演会を開催いたします。


『こどものための面会交流支援 .Vol3』 オンライン講演会(後日、録画配信あり)

『面会交流』という言葉が少しずつ聞かれるようになってきましたが、その実態や特徴、課題に対する支援などについては、まだまだ明確に知られていないのが現状です。


当団体は、現場で面会交流支援を行いながら、これまで『こどものための面会交流支援』というテーマで講演会を行ってきました。

今回の講演会には、琉球大学人文社会学部准教授 田中寛二氏をお招きしオンラインにてご講演いただきます。


田中寛二氏は臨床心理士でもあり、更生保護法人がじゅまる沖縄DV加害者更生相談室にてDV加害者更生にも携わっております。 心理の専門家として家族問題に関わってきた経歴から、貴重なお話をお伺いいたします。


当団体からは、琉球大学人文社会学部准教授の草野智洋氏(わらび理事)より 「面会交流支援」についてお話しします。 草野智洋氏より臨床心理士として面会交流支援の現場に入った経験もふまえてお話しします。

 つきましては、ぜひ家族支援機関の皆様をはじめ、地域の当事者の皆様、また市民を理解・支えてくださる議員の皆様にもご参加をいただけましたら幸いです。 沖縄の子どもたちのためにも、ご参加をよろしくお願いいたします。





閲覧数:85回0件のコメント

最新記事

すべて表示

新規受付を再開しました。

親子交流支援の新規受付を再開いたします。 なお、受け入れには上限がありますので、支援可能な組から随時、契約してまいります。 受け入れが上限に達した場合は、新規受付を停止いたしますので、ご了承ください。 よろしくお願いいたします。

各種ボランティアスタッフ募集

わらびでは、現在28名のスタッフで沖縄県在住のお子さんを対象として面会交流支援活動をおこなっております。 利用者の申し込みの増加につき、各種ボランティアスタッフを募集します。 内容は以下の通りです。 ①事務局スタッフ 内容 主に、メールやLINEをもちいた連絡業務を担当します。 ②IT支援スタッフ 内容 IT(インターネット)を用いた仕組みの構築の手伝いをお願いします。 主に、GAS(google

わらびカウンセリングルーム開設

この度、わらびのオフィス兼カウンセリングルームを開設いたしました。 場所は、西原町字千原1番地 琉球大学産学官連携棟106です。 これで、多くの皆様へ安定してカウンセリングを提供できることを嬉しく思います。 わらびの活動は沖縄全県域となっておりますので、いずれは各地域にカウンセリングルームを用意して利用者様の負担を減らしたいと考えております。 今後もカウンセリングルームに心当たりのある方は、ぜひ情

bottom of page